わたしのマメ知識

10年ほどヨーロッパに住んでいて日本に帰国した主婦が日々の買い物、考えていることを綴る雑記です。

急ぎのカレー

こんにちは。今日は雨で買い物にいけません。

また、子どもの習い事が夕方あり、

常備の野菜のみ、何を作るか考える時間、作る時間、片づけをする時間も少ない、

かな。

そんな時にいつも作っているのはこれです。

キーマカレー

私はたまねぎ、にんじん、ひき肉は常に常備してます。

これは他の料理にもかなり応用できて値段も安いことが多いですよね。

カレーは作るのも簡単、みんな大好き、片づけも鍋1つのみ、しかも

鍋に入れたまま保存することが多い(夏は冷蔵庫)。

ので、片づけも時短になっていいですよね。

 

ameblo.jp

このキーマカレー、みじん切りの野菜、ひき肉でレンジで作るカレーですが、私はストウブ鍋で作っています。なぜかというと量がたくさんほしいから。

1回にカレールー一箱で作るので鍋で作る方が時短なんです。

みじん切りはみじん切りチョッパーを使っています。

このメニューだと味が少し濃いというか水分が足りないというか、

水の量は箱の表示で作っているのでキーマカレーというよりただのひき肉カレーになりますが。

ケチャップ、ソース、ニンニクチューブなどを隠し味にいれるところがおいしさの秘訣なのかな。山本ゆりさんのレシピにはいつも助けられています。