わたしのマメ知識

10年ほどヨーロッパに住んでいて日本に帰国した主婦が日々の買い物、考えていることを綴る雑記です。

本の予約

私はよく図書館を利用します。

特に便利だなと思うのは図書館の予約機能。

学生の頃から利用しています。

図書館のウェブで

読みたい本の題名を検索し本があった時に取り置きをしてもらいます。

話題の本や新しい本は長い順番待ちになることもありますが、

新しい本ではない場合はすぐに借りられることがほとんどです。

学生の頃に住んでいた市ではリクエストができて、

新しく出た本で読みたくても買えない、買う前に試しに読みたいな、と思った

新刊をリクエストして図書館に買ってもらう形で本を読んだこともありました。

図書館の予約機能、一度やってみるととても簡単なので、

まだ利用していない方には一度利用してみてほしいなと思っています。