わたしのマメ知識

10年ほどヨーロッパに住んでいて日本に帰国した主婦が日々の買い物、考えていることを綴る雑記です。

粉洗剤と液体洗剤

うちの洗濯機は自動投入機能がついていて、

1年ほど前に買った時には液体洗剤を使っていました。

でも液体洗剤は値段も高く、減りがものすごく早いような気がしていました。

一日2回は必ず洗濯をするというのもあるかもしれませんが。

最近は粉洗剤は種類が少なく、売り場の片隅にあるのでほぼ見落としていたのですが、

ある時粉洗剤を使ってみようと思い少し調べてみたら、

粉洗剤の方が洗浄力が高いとのことだったので、

小学生がいる我が家ではその方がいいのかもと思い、

今は粉洗剤を使っています。

ちなみに、全体的に黒っぽい服が多いので漂白剤が入っていないものを使うようにしています。

一番気に入っているのは部屋干しトップです。

amazonでも購入できます↓

https://amzn.to/44vF9uc

香りに清潔感があるというか癖がないと思います。

部屋干しをすることは少ないのですが、

生乾きになってしまいそうな気候の時も安心です。

部屋干しトップ 除菌EX 本体(900g*8箱セット)【部屋干しトップ】

価格:3383円
(2024/5/8 11:00時点)
感想(18件)

部屋干しトップ 除菌EX 詰め替え(810g)【部屋干しトップ】

価格:409円
(2024/5/8 11:03時点)
感想(9件)

洗剤は香りが強いものが多いので買ってしまってあまり好みの香りでないと服など着ていてもけっこう気になりますよね。

個人的には割高でも1回お試しサイズのものが売っていたらいいのになと思います。

また、おしゃれ着洗いのような洗剤は大手は香りが強いので、

無香料のものやかなり香りが少ないものを見つけたいなと思っています。

見つけたらシェアできたらいいなと思います。